セミナー

リーダーとしての想いを再確認する機会 〜オンラインセミナーより〜

86日に開催したオンラインセミナー『自分だけの「リーダー像」を見つけよう』

こちらにご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

それぞれの「目指すリーダー像」、そして「自分のよさをどう活かしたらいいのか」といったお話を皆さんで共有できたことで、改めてご自分のよさに気づいたり、目指したい場所が明確になったと思います。

さて今回はこのオンラインセミナーのレポートを兼ねて、「自分らしさを活かす」ということについてお話します。

Contents

セミナー中に出てきた意見

一番初めに「このセミナーに参加したきっかけ」をお聴きするのですが、その際多く聞かれたのが、こちらでした。

リーダーとしての理想があるのに、そうなれていない
リーダーとしてどうやっていったらいいのか、わからなくなるときがある
心がけたいところと、目指したいところが違う

確かに
私自身リーダーだった頃を思い返しても、その悩みはいつもあった気がします。

井上
井上
みんなをぐいぐい引っ張っていって、「こっちだよ」と自信満々に言えるリーダーだったらいいのに、実際はそれができていない
そもそも私にはそれは無理なんじゃないか

それでもお話を聴いていくと、皆さん同じ想いがあるように思えました。

それは、このチームを良くしたい という想い。

その先の具体的なビジョンはそれぞれ異なりますが、根本にあるものは「いいチームにしたい」だったのです。

「リーダーはこうでないと!」とか「リーダーたるもの〇〇でなければ!」という想いと、実際の自分自身を振り返ったときの違いを感じられて、「どうしたらいいのか」と思ったのかもしれませんが、根本にある想いは素敵なものばかりでした。

浮かび上がるそれぞれのよさ

セミナーの中では、EQ(心の知能指数)を提唱したダニエル・ゴールマン氏が分類したリーダーシップの6タイプを参考に、ご自分のタイプを分析していただきました。

自分らしいリーダーシップを見つけよう あなたは、そんなふうに思ってはいないでしょうか。 また、あなたの会社に、そう思って困っている人はいないでしょうか。 ...

一言で「リーダー」といっても、各々発揮している部分は異なるし、同じ人でも仕事の場面場面によっても違ってくるのだということがわかりました。

その後、よさカードを使って「リーダー」についてそれぞれ感じたこと、思ったことをシェアし合いましたが、これはとても大切な時間となりました。

  • リーダーとして何を大切にしているのか
  • どんなチームだったら最高だと感じているのか
  • そもそも自分のよさはどうなのか

どれもシェアする中で自然と浮かび上がってきたものばかりです。

井上
井上
既にある「よさ」が勝手にあふれ出している。そんな風に見えました。

よさラボからは、最後に、お一人お一人にその人が放つ「よさ」をフィードバックさせていただきました。

ある人には

井上
井上
そこにいる一人一人の「よさ」を見つけることが得意だと思うから、それを感じたときにどんな形でもいいので伝えてみたらどうでしょう?

またある人には

井上
井上
自分自身が心地よいと感じること、楽しくしていることで周りの人にその空気感を勝手に伝えられてしまう「よさ」があるから、チームの中で「自らが楽しい」と思うことを意識してみたらどうでしょう?

などなど。

心に残った言葉

最後に皆さんから「今日感じたこと」「気づき」をシェアしていただいたのですが、そこで心に残った言葉がいくつかあります。

ここで自分の感じたことを話して受けとめ合った、この時間をそのまま職場に持っていきたい。そうしたらとてもいい空気感で話せると思う

自分の「よさ」はずっとそこにあったものだった。真ん中に帰ってきた感じがする

自分の根本を改めて知ることができた。嬉しい

これらは、ご自分の感じたことをそのまま話し、参加者全員で受けとめ合う(と言っても出ていた意見について話し合うということはしません。ただ、「あなたはそう感じたんだね」と心の中で思ったり、「いいですね」という想いでその場にいるということです)という中から出てきた言葉です。

安心して自分の考えや想いを話し、ただ受けとめ合うことで、こんなにも人は自分の「よさ」を表現でき、伝わっていくものなのだと改めて感じました。

おわりに

セミナーの終盤では「わたしはこういったリーダーを目指す。それには自分の〇〇という「よさ」を活かしていけそう」ということに、皆さんご自分で気づかれていました。

セミナー翌日、早速チームに「こういうチームづくりをしたい!」とメンバーに伝えることができた方も。
そのお話を聴いて、感動してしまいました

セミナー中に私自身が感じたことは

井上
井上
リーダー像というのは、〇〇というものがあるわけではなく、それぞれ思っているリーダー像がある。そして既に各チームに必要なリーダーとして皆さんがいる

ということでした。

確かに今現在、「自分の思うように力を発揮できていない」「どうしたらいいか不安」という気持ちのリーダーもいらっしゃると思います。

しかし、こうやって自分の中にある考えや想いを安心できる場でシェアし合うことで整理でき、改めて自分の「よさ」に気づくことで何を大切にしていったらいいか再認識できます。

それをもとに「自分は〇〇を大切にしていこう」「リーダーとして〇〇という部分を活かしていこう」という想いを取り戻すことができます。

既にあなたの中にあるものを再度知り、それを客観的に見て、活かす。
そんなことを皆さんに感じていただけたセミナーだったと思います。

第三者の目線から見たあなたのチームの「強み」やご自身の「よさ」を知りたい!という方は、よさラボの「『チームの強み』無料フィードバックセッション」もおススメです。

自分のチームって外から見たらどんな感じなんだろう?と思われた方はぜひご利用下さい(お一人で受けていただけます)

『チームの強み』無料フィードバックセッションは、

  • あなたから見たチームについてのインタビュー
  • よさカードを使って「チーム」について気づきを得る
  • よさラボから見たあなたのチームの強みをフィードバック

そんな3060分ほどの時間をご一緒させていただきます。(zoomでの実施が可能です。お気軽にどうぞ)

ABOUT ME
井上いほこ
よさラボの副代表です。チームで心地よく活動することに高校生の頃から憧れていました。それを体現していけることを日々楽しんでいます。 「想い」を言葉にすることや、よさラボを全体的に見ることを担っています。
「ここに居られて良かった」と思えるチームになる
  • チームの心理的安全性を高めたい
  • 安心して意見を言い合えるチームにしたい
  • メンバーの強みが活かされるチームにしたい
  • 「このチームにいられてよかった!」と思える場をつくりたい
  • 「ここで力を発揮したい!」と皆が積極的に思えるチームにしたい

そんなあなたや、あなたのチームにオススメなのが「チームのよさがみえる会議」です。あなたの会社にファシリテーターがお伺いして心理的安全性の高い場作りのお手伝いをします。お気軽にお問い合わせください。

まずはちょっと体験してみたい、という方にはこちらの「チームのよさがみえるセミナー」がおすすめです。直近の開催日程はこちらから。